2008年4月14日月曜日

グッとくる曲

私の中でのベスト3は:

  1. Stay gold  スティーヴィー・ワンダー
  2. How do I live without you  リアン・ライムズ
  3. ミルクティ  福山雅治

1は、某保険会社のCM曲(長島元監督が出てたような。。)にも使われている名曲。聴くと、今でも切なくて泣ける。

元々は、80年代の映画「アウトサイダー」、有名になる前のトム・クルーズなどスター俳優たちがいっぱい出演していた青春映画のテーマ曲で、刹那的にその日を生きる若者たちのイメージにぴったり。

2は・・・彼女の歌声が澄んでて、切ない。知らない人にはぜひ聴いてほしい。

3は、女性視点から書かれた福山の曲。身近で切なくて、どきどきする。しかも、あの声で歌われるとね。

2 件のコメント:

ゆきさ さんのコメント...

こちらでははじめまして!

リアン・ライムズは聴いたことないので、機会があれば聴いてみたいなあ。
スティービー・ワンダーはおなじみの曲だね。
佐藤竹善のカヴァー曲も聴いてます。
福山は同性から見ても憧れの的。
あの低音がいいよねぇ。
カラオケでは時折歌うけど、なぜか郷ひろみ(笑)

RUMY さんのコメント...

>ゆきさ

コメントありがとう!こちらでははじめまして!
あちらで書けないことを、こちらで書こうと思います(笑)

リアン・ライムズはぜひ聴いてみて。
彼女も福山もそうだけど、声に恵まれてると歌う曲もさらに良くなるんだなぁと思う。

>カラオケでは時折歌うけど、なぜか郷ひろみ(笑)
あはは、わかる気がする!
いつか、ご一緒しましょう☆