2008年4月22日火曜日

極刑 (capital punishment)

今朝から特番まで出て騒がれていた、光市母子殺人事件の判決が出た。
結果は、極刑をもって臨むってことだそうだ。

ひとまずは裁判が決着し、遺族の方々の感情の持って行き場が出来たと思う。
本村さんの悲願の訴えが結実した形だね。

世界的に死刑廃止のムードがある中、少年による凶悪犯罪の増加という国内での
憂慮事項もあって、裁判長もタイヘンな決断だったんだろうなと思う。
死刑制度反対の弁護士チームも被告にはついていたし、アメリカが死刑再開に
ふみきったこともあるし、少年犯罪への危機に対する世論の高まりもあったし、
プレッシャーの種類が多かったはず。

裁判制度や少年犯罪、死刑判定基準などなどのいろんな点において、今回の裁判は
影響が大きいと思う。
本当に、お疲れ様でした。

ただ、私は個人的に、死刑には反対の立場。
実際は数十年の服役で出所してしまう無期懲役も、疑問に思っている。
殺人や凶悪犯罪の犯人には、恩赦ナシの懲役100年以上みたいな刑を科したら
いいのになあ。
一生を刑務所で暮らすとしても彼らの自立支援はしながら、人との交流は確保しながら。

うぅ~ん、ムズカシイ問題だねぇ!

0 件のコメント: