2008年5月9日金曜日

魔性の女

古いアニメ映画で「マクロス-愛・おぼえていますか」を見た。
たぶん20数年以上前の作品じゃないかなぁ。
映画版だとTV版とは設定や展開がちがってる。

その中で、主人公の輝が上官の早瀬とアイドル歌手のリン・ミンメイとの間で
揺れ動くんだけど、結局は早瀬を選ぶ。
早瀬って、頭が良くて気が強くて普段は可愛げがない。見た目も地味。
(まるで、わたしじゃーん・・・頭の良さはパス)
同性からは慕われるけど異性には人気がない、っていうか。

主人公がそんな女を選ぶって、昔のアニメでのメインの恋愛事情としてはかわってると思う。
男だけの妄想的恋愛にならなかったというか、ね?
だから女性ファンもつかめたのかもしれないし、
映画の底にあるテーマ・愛が多分に影響してるとは思うけれど。

男性の幻想下での理想の女の子像はリン・ミンメイだと思う。
可愛くて童顔、ちょっとぽっちゃりでナイスバディ、舌ったらずのしゃべり方、仕草。
女性に嫌われるタイプで、ブリッコ、ともいう(笑)
意識的か無意識的か、相手を振り回すコだ。魔性のオンナ。
輝がこのコを選ばなくてヨカッタわぁ~、わはは。

魅力的だけど、魔性と付き合うのはタイヘンよー。
・・・ちょっと、棘が入っちゃったかしら(笑)
だけど、同性に嫌われる人は、それが男女どちらでも、注意が必要だと思いまーす。

0 件のコメント: