2008年5月11日日曜日

目からウロコ

安藤和津さん(奥田瑛二の妻でもある)が某TV番組内で話していた。
配偶者や親など身近な付き合いを続けていく必要があるのだけれど、
ガミガミとうるさかったり、細かく指摘してやり方を押し付けてきたりで
こっちのストレスがたまっていく人間関係がある。
そんな人たちとの付き合いで、彼女がとっている対処法があるそうだ。

「逆らわず、ただ頷いて、従わず」

この態度でいくと、相手・自分・周囲の全てが丸くおさまるんだそうだ。
はっきりと相手に意思表示するでもなく、自分のテリトリーは守る。
うーん、日本人的発想っぽいな・・・・・・。

彼女いわく、ガマンは要らないよ、との事。
相手の言い分に納得できないならば、ガマンして「従う」ことはせず、
相手の言う事に納得すれば、自分はそのやり方を「選ぶ」。
その結果が吉と出ても凶と出ても、責任は自分が負うもの。

なるほどねぇ。
経験に基づいた考えなんだろう、実感がこもってる。
私も、苦手な人にはこの戦術でいこうと思う☆

0 件のコメント: