2008年8月16日土曜日

Jaded table ware


先日訪ねた友人Mが、アメリカ駐在時代にハマったという、アンティークのテーブルウェアたち「Fireking」。
40年代くらいで製造中止したそうだけど、見てみると、「味わい深い新品」って感じ?
翡翠(ヒスイ:Jade)色って呼ばれるのが、よくわかる。

私も、ぽってりと厚いフォルムの皿とかカップ、好きなのよねえ。
サイトをチェックしてみると、おぉー、あるある。
私は柄モノの方が好き。
しっかし・・・・・・高いなあ。そう聞いてはいたんだけど。
バター入れで9,800円! なかなか、手が出ないねー。

M宅には、アメリカで集めたっていう数々の愛すべきコレクションが。。。
あれだけあったら、ホントに宝の山だね。
写真を撮ればよかったのだけど(汗)

0 件のコメント: