2008年8月19日火曜日

Six Feet Under

私が死んだら土葬にしてもらいたい。
別に、暗い、重い話じゃない。
去年のネパール旅行でヒンズー教徒の火葬を直に見て以来、その思いは特に強くなった。
そりゃー、一般的に考えれば、まだ先の話だろうけどさ。

土葬にされて体が朽ちていく方が嫌だろう、と何人かに反論されたこともあるが、
私は、火葬で体を焼かれる方が格段にイヤだ。個人の感覚の問題だ。
そのためだけにキリスト教徒になろうかしら、と思ったくらい。

けど、日本って、土葬は既に禁止になっているそうだ。
衛生面と土地の問題かららしい。
ちっ、じゃあ、日本にいる限りは火葬にされちゃうってことじゃないか。
うぅぅ、やっぱ、移住か!?

私が死んだら、地面に6フィート穴を掘って(米国・キリスト教で棺を埋める深さね)、
そこで静かに土に還らせてくれ。

0 件のコメント: